Page: 2

終着点は重要じゃない。旅の途中でどれだけ楽しいことをやり遂げているかが大事なんだ。

スティーブ・ジョブズ(米国の実業家、アップル創業者 / 1955~2011)

ロバが旅に出かけたところで馬になって帰ってくるわけではない

If an ass goes a-travelling, he’ll not come home a horse.

西洋のことわざ

「旅」にはたった一つしかない。自分自身の中へ行くこと。

ライナー・マリア・リルケ(オーストリアの詩人、作家 / 1875~1926)

あらゆる旅はその速さに比例してつまらなくなる。

All travelling becomes dull in exact proportion to its rapidity.

ジョン・ラスキン(英国の美術評論家、社会思想家 / 1819~1900)

親が死んでも子供が一人で生きていけるよう、厳しく接するのも愛情。可愛い子には旅をさせよ。

美輪明宏(日本のシンガーソングライター、俳優、演出家 / 1935~)

旅をしない音楽家は不幸だ。

モーツァルト(オーストリアの作曲家、演奏家 / 1756~1791)

登れば登るほど、旅は苦しさを加え、頂上は雲のかなたに隠れてしまう。しかし、登山には、苦労に値する、喜びや満足がある。同様に、人生に価値を与えるものは、その終局的結果ではなくして、闘争の過程なのであろう。

ネルー(インドの初代首相、独立運動指導者 / 1889~1964)

人生の行路をかなり遠くまでたどってくると、以前は偶然の道連れに過ぎぬと考えていた多くの人が、ふと気がつくと、実は誠実な友だったことがわかる。

ハンス・カロッサ(ドイツの詩人、作家、開業医 / 1878~1956)

人生は往復切符を発行していません。ひとたび出発したら、再び帰ってきません。

ロマン・ロラン(フランスの作家、ノーベル文学賞受賞 / 1866~1944)

どの港へ向かうのかを知らぬ者にとっては、いかなる風も順風たり得ない。

If one does not know to which port one is sailing, no wind is favorable.

セネカ(ローマ帝国の政治家、哲学者、詩人 / 紀元前1頃~紀元後65)

あきらめを十分に用意することが、人生の旅支度をする際に何よりも重要だ。

ショーペンハウアー(ドイツの哲学者 / 1788~1860)

私は旅行に出る理由を尋ねる人があると、いつもこう答えるようにしている。「私は、自分が何を避けようとするのかはよくわかるのだが、何を求めているのかはよくわからない」と。

モンテーニュ(フランスの哲学者、モラリスト / 1533~1592)

 
次ページへ続きます。 関連ページ等は下部にございます。
 

★「次ページへ」 ⇒